ドライマウスとは?

ここでは、「ドライマウスとは?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもご訪問頂きありがとうございます。

当ブログはダイエットランキングに参加しております。
応援して頂けると喜びます。
  ↓ ↓ ↓
ダイエットランキング

あなたはドライアイならぬドライマウスってご存知ですか?

パソコン作業などの影響でドライアイの症状を訴える人が年々増えてきています。このドライアイに関しての認知度は高いのではないでしょうか。

ドライアイとは、目に潤いが足りないことです。


ドライマウスとは、いったいどういうことでしょうか?

口の中に潤いが足りない、これがドライマウスです。

あなたの口の中は、潤っていますか?


ドライマウスの症状

口の中にねばねば感がある。

飲み物を手放せない。

乾燥した食べ物が食べにくい。

口臭が気になる。

3ヶ月以上、毎日口が乾いている。

唇がいつも乾きがちでよく荒れる。

口の中が乾いて会話しにくい。

このような症状がある方は、ドライマウスの可能性ありです。


このドライマウスをそのまま放置しておくと、どうなるのでしょうか?

虫歯や歯周病になりやすくなる。

味覚障害を引き起こしやすくなる。

体内にウィルスや細菌など入りやすくなり、病気がちになる。


ドライマウスの原因

糖尿病、放射線障害、脳血管障害、筋力低下、老化、薬の副作用、ストレス、シェーグレン症候群(口だけでなく目も乾く病気で慢性関節リウマチを発症したりする)などが原因で起こるといわれています。


ドライマウスを改善するには

飲み物を持ち歩き、口の中が乾いたなと感じたら水分補給するようにする(糖分の含まれる飲料は虫歯や糖尿病の原因になるため注意)。口の保湿を考える。

乾燥した部屋にいると鼻が乾いて詰まりやすくなり口呼吸になるため、部屋が乾燥しないよう加湿を心掛ける。

口の渇きが気になる時は、ガムやあめを食べる(キシリトール入りやシュガーレスのもの)。

ドライマウスの原因となっているストレスを軽い運動やストレッチなどで解消しましょう。

レモンや梅干などのすっぱいもので唾液の分泌を促進させましょう。

交感神経が活発になり、緊張したときと同じ状態になるタバコは控えましょう(交感神経が活発になると、唾液がでにくくなります)。

お酒を飲むと体内は脱水状態になるため、お酒はたしなむ程度にし、水も一緒に飲むよう心掛けましょう。


ドライマウス(口の乾き)はさまざまな病気を引き起こす原因にもなります。乾いているなと感じたときは、上記であげている中で対策をするようにしましょう。


当ブログはダイエットランキングに参加しております。
応援して頂けると喜びます。
  ↓ ↓ ↓
ダイエットランキング
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
初めて知りました。
水分補給気をつけます。

虫歯いやですから
潤いにぽちっ!
2007/09/20(木) 16:32 | URL | あきのうえ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。