ダイエットせざるをえない理由

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ダイエットせざるをえない理由

肥満になると生活習慣病などの様々な病気の要因になるのです。

病気にならず健康に過ごすには、ダイエットをせざるをえなくなるわけです。



運動不足や食べ過ぎが肥満のほとんどの原因

以前は高血圧や肥満などは、成人特有の病気だといわれてきましたが、
最近は、子供でも高血圧や肥満などの症状が多くみられるようになっています。
その原因は、外で遊ぶ子供たちが少なくなり、好きなものを
いつでも食べられる時代になったことが挙げられます。
消費するエネルギーよりも過剰にエネルギーを摂取することは、
肥満の原因になります。

日頃の運動不足や食べ過ぎで、消費エネルギーよりも摂取エネルギーが
多くなり過ぎると、余分なエネルギーはやがて中性脂肪となり、
肝臓や脂肪細胞の中に蓄えられてしまいます。
脂肪は必要に応じて筋肉や組織でエネルギー源として燃焼されるのですが、
脂肪が燃焼されない場合は、中性脂肪が体脂肪として体内に蓄積されることで
肥満を招くのです。
肥満の主な原因は、運動不足や食べ過ぎの生活習慣が七割で、遺伝が三割
といわれています。



洋ナシ型とリンゴ型とは?

肥満のタイプは、洋ナシ型とリンゴ型の二つのタイプがあり、
より細かくわけると皮下脂肪型と内臓脂肪型にわけることができます。
健康な人の体内には、体温や内臓を守る役割の脂肪が
バランスよくついているのです。

皮下脂肪型

皮膚の下に中性脂肪がつき、脂肪細胞の数が増える肥満で、
特に女性に多くみられます。
中性脂肪は、ヒップや太ももなどの下半身につきやすく、
ダイエットなどではなかなか落ちません。
これは心身や出産に備えてカラダを守るための女性ホルモンの
作用なので、カラダにとっては重要な役割を果たしているといえます。

内臓脂肪

肝臓や内臓などの周りの脂肪細胞内に中性脂肪が溜まり、
細胞が膨張します。この脂肪は、溜まりやすく分解もされやすいため、
血管内に脂肪が流れ出し、直接、カラダ全体の代謝の要である
肝臓へ入りカラダに悪影響を及ぼします。
男性や更年期を過ぎた女性に多く見られます。
最も注意が必要なのは、リンゴ型肥満の内臓脂肪型で、これに、
高血圧や糖尿病、高脂血症などの条件が重なると、
血管が傷つき、血流が悪くなるなどして、動脈硬化を進行させます。
さらに悪化すると心筋梗塞や脳梗塞などの生活習慣病を
引き起こします。


食生活で肥満を改善し、運動を習慣づけよう

肥満を予防するためには、日頃から正しい食生活を行なうことが大切です。
1日の食事の回数や食事の時間、外食などさまざまなことに気をつけることで
肥満予防になり、さらにカラダの健康維持にもつながるのです。

食事で気をつけたいこと

●1日の食事は2食で、その分まとめ食いをしてしまう
●食べ物を噛まずに食べるので、食事の時間が短い
●残り物や出された食事は、すべて食べてしまう
●食事の後は必ずデザートを食べる
●遅い時間に食事をすることが多い、または食事の時間が決まっていない
●食べ物を見たり近くに食べ物があると、お腹が空いてなくても食べる
●お菓子など、間食をよくする
●外食が多くなりがち
●昼食は、ファーストフードやインスタント食品を食べることが多い


運動を習慣づけよう

肥満の予防には適度な運動も効果があります。
特に、ウォーキングやジョギングなどを習慣にするといいです。
例えば、一万歩ウォーキングを行なうと消費カロリーは、
約300キロカロリーになるといわれています。
現在市販されている万歩計には、カロリー消費を自動的に計算してくれる
機能がついているものもありますので、このような万歩計を利用すれば
カロリー消費も確認できて便利ですよね。
また、1週間の歩いた歩数を記録してくれる万歩計などもあります。


肥満により起こりえることを考えれば、自ずとダイエットをせざるをえなくなるのです。



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