BMIとは・・・?

ここでは、「BMIとは・・・?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダイエットランキング参加中です!
          ↑  ↑  ↑
応援ポチッとクリックお願いっす!


肥満の増加、痩せた女性がもてはやされる時代に間違ったダイエット系の情報が巷に溢れかえっています。

今では、ダイエットを始めようとした時、何から始めていいのか迷ってしまうほどです。


簡単ダイエット・・・簡単にできるダイエットなど存在しません。

週に、月に○○kg痩せた・・・身体への負担や健康を考えれば、月2kgまでがベストと言われています。

運動なし・食事制限なし・・・運動なしでは、筋肉量も落ち、基礎代謝量まで落としてしまい、脂肪を燃焼しずらくなります。食事制限なしでは、摂取カロリー<消費カロリー=ダイエットと考えるとありえません。

挙げれば限がないほど、多くの間違った情報が巷に溢れかえっています。


一番効率のいいダイエットとは、運動、生活習慣、食事、心構えのこの4つが揃って初めて、健康に美容により効率のよいダイエットになります。


BMIとは

BMI値(肥満度を表す指標)

肥満治療に基本として広く使用されている指標にBMI値というものがあります。

BMI=体重(kg)÷身長(㎡)  

注意  (m)単位であって(cm)単位ではない

18.5~25までが正常範囲(あくまで、病気になりにくいという範囲を表す)

正常値は、日本独自の調査によって決められたもので、外国のものとは異なる。

22ぐらいが適正値である。

25超えると高血圧や高脂血症になる確率が2倍になるといわれている。

30超えると肥満症として医者の治療を要する。


18.5未満・・・痩せ

18.5以上25未満・・・普通

25以上30未満・・・肥満一度

30以上35未満・・・肥満二度

35以上40未満・・・肥満三度

40以上・・・肥満四度

日本の成人男女の約20%がBMI値25を超えていて、5人に1人が肥満者だということになります。


体脂肪計とは・・・?

人体に占める脂肪の割合(体脂肪率)を測定する計器である。


体脂肪を計るタイミング

今では、家庭用の体脂肪計も量産されている(家庭用の体脂肪計の結果そのものは一種の目安とすること。同じ体脂肪計で計った結果を長期的変動に注目するとよい)。

体脂肪計は人体の水分量によって変化する。

起床後、2~3時間経った後に計測するのがもっとも体脂肪量を反映すると言われている。常にこの時間帯で計測するのは難しいという場合は、入浴後の就寝前の計測で、日々なるべく同じ条件、時間で計測すればよい。


煽り文句の多い簡単ダイエットには、くれぐれも取組まないように注意したいですねぇ!


ダイエットランキング参加中です!
          ↑  ↑  ↑
応援ポチッとクリックお願いっす!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。