便秘解消法

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便秘気味の方は、ダイエットを始めようと思う前に、便秘を解消することを考えた方が

いいです。


便秘気味の方は、体重を思ったより落としづらいため、

より効果的にダイエットしたいのであれば、便秘解消が先です。


便秘解消法


食事以外の生活習慣も、お通じと深く関わっています。

辛い便秘とさよならするのも、ちょっとした心がけしだいです。


●朝にトイレタイムを作るようにしましょう。

朝食を摂り、その後ゆっくりトイレに入るだけの時間をつくりましょう。

起きてすぐに少なくともコップ一杯の水を飲むと便が出やすくなります。


●運動をする

身体を動かしたり、腹筋を鍛えたりして、腸の排便機能を強くしましょう。


●夜更かしをしない

腸は自律神経など神経系統に強く影響されます。

夜更かしによる睡眠不足は、神経に負担を与え、腸の働きを

悪くしてしまいます。


●ストレスを溜めない

ストレスは自律神経を刺激して、腸の運動を妨げます。

スポーツでも、カラオケでも、おしゃべりでも、自分にあったストレス発散の

手段を持つようにしましょう。

ドカ食いはダメですよ。


●排便の習慣をつける

普段から、便意を感じたら、我慢するのを避け、できるだけ早く

トイレに行く習慣をつけましょう。


●マッサージで排便を促す

食後3~5時間経ち、食べ物が腸におりてきた頃、お腹の中を蛇行する

腸のかたちにあわせ、おへそを起点にお腹の上での字を

描くようにマッサージすると、排便が促されます。

20回程度が目安です。



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