ダイエット方法

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ストレッチとは


全身の骨は、関節で連結されて骨格をなしています。

関節の可動性、つまり柔軟性の優劣には、いうまでもなく関節の

構築状態が関係します。

また、柔軟性を高めるトレーニングは、当然、関節を柔らかくする

トレーニングそのものです。


関節の可動性、つまり柔軟性を高める運動がストレッチです。


ストレッチは、引き伸ばす・引っ張る・広げるという意味で、具体的には、

関節をまたいでついている筋肉を伸展する運動のことをいいます。


ストレッチの中には、反動を利用して筋肉を伸展する方法もありますが、

障害を起こしやすいので一般的にはおすすめできません。


目的とする筋肉をゆっくり引き伸ばしていき、自分の限界近くで静止し、

そこからゆっくり息を吐きながら行なうストレッチをおすすめします。


柔軟性は、気温や体温も大いに関係しています。

冬季においては、早朝よりも、気温が上昇した後の方が

柔軟性が高まります。


ウォームアップをしたり、入浴したりして体温が上昇すると、筋肉や関節組織の

温度が高まるので同じく柔軟性も高くなります。


反動を利用したストレッチは、逆に痛めやすいので、ストレッチの理論を

しっかりと理解したうえで、正しいストレッチを

実践してみてはいかがなものでしょうか。


ストレッチの効果

ストレッチをすることにより、筋肉や関節の柔軟性がアップします。


●筋肉のしなやかさの向上

主動筋と抵抗筋がタイミングよく収縮と弛緩のできる筋肉は、動作時の

柔軟性にも優れ、運動時や生活活動時に効率のよいしなやかな動きを

もたらしてくれます。


●関節可動域の拡大

運動時、何かの拍子に強い弾みがついてしまった、歩行時、

着地した足の下に大きな石があったなどという時、関節の可動域に

余裕がなかったら、怪我をしてしまいます。

日頃のストレッチ体操で、普段以上に筋肉や関節が引き伸ばされた時に

起こりえる怪我を予防するようにしましょう。


●習慣的な不良姿勢の改善

職業柄同じ姿勢をとり続けていたり、体型の変化や筋肉の衰えなどがあると、

加齢とともに姿勢が崩れがちなものです。

しかし、ストレッチ体操でそれまで負担がかかっていた筋肉や関節を伸ばし、

使われていなかった筋肉を使うことによって、少しづつ正しい姿勢が保てる

ようになります。



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ダイエット始めて、43日目


体重      71.0kg(0.0kg増・トータル1.5kg減)

体脂肪     20.2%(0.1%減・トータル0.7%減)

基礎代謝   1,615kcal(標準)

体内年齢    33歳

筋肉量     55.9kg(平均的)


最近は、停滞期に入ってるのでしょうか?

何百グラムの世界で前後してます。

まぁ、ここを我慢しとけば、目標に近づけることでしょう!


ダイエットとストレッチの関係は、運動を取り入れ、元気に若々しくです。

あなたは、毎日何かの運動を取り入れ習慣化されてるでしょうか?

5年10年先を今の生活を元気に楽しむために、運動は必要不可欠なもの

なのです。


年齢を重ねるたびに、体の瞬発力やしなやかさというものは、

だんだん衰えてくるものです。

このような身体の変化を把握しながら、変化に応じた適切な運動を選び、

実行することによりイキイキと元気な生活を送っていきたいものです。


生活習慣の現状

元気にイキイキと過ごすためには、発動性(何かをやっていこうという意欲)

低下や体力の低下を抑え、生活において、まず何よりも満足感を得ることが重要

になってきます。

そのためには、まず自分自身の生活に生きがいや目標を持つことが

重要となってきます。

生きがいや目標はそんなに難しく考える必要はなく、毎朝ラジオ体操をする、

毎日1kmのウォーキングを続けるなど、日常的習慣を持ち、そこから少しずつ

目標を高くしていくだけで、生きがいや目標は得ることができます。

継続は力なりという格言が日本にはありますが、

毎日の目標を継続してクリアしていくことによって、その先にある大きな

目標に到達していく、それこそが、何歳になってもイキイキとした元気な生活を

送ることではないのでしょうか!

ダイエットに関しても同じことがいえるのです。毎日こつこつ継続することで、

結果が生まれ、自分自身にも自信がつくのです。


年齢とともに起こるからだの変化

私たちの筋肉や関節は、使わないでいると筋肉や関節は固くなってしまいます。

朝起きて、身体が固くなっていると感じたことはありませんか?

それは、睡眠中の休息が筋肉や関節の柔軟性を低下させているからです。


あなたは、運動不足になってませんか?

運動不足で筋肉や関節が固くなると、関節の可動域が少なくなり、

柔軟性が低下していき、無理に動かそうとすると痛みが生じてきます。

こういった症状は、自分自身で自分の体をケアしていけば、

防ぐことができるはずです。

特に、高齢者は、関節や筋肉を柔軟にしておくことにより転倒時などの

怪我の予防になります。

つまり関節をどのくらい大きく動かせるかという能力のこと(関節の可動性)。

これは、関節の構築状態、筋肉、靭帯、脂肪、温度、怪我のあとの癒着状態

などと大きな関連があります。

柔軟性が向上すると、動作範囲が増すのでよりパワフルな動きができる

ようになります。また、動作を無理なくスムーズに行なえるので、

疲労の度合いも少なくなります。


(つづく)


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ダイエット始めて、31日目


体重      71.1kg(0.1kg減・トータル1.4kg減)

体脂肪     20.1%(0.1%減・トータル0.7%減)

基礎代謝   1,630kcal(標準)

体内年齢    32歳

筋肉量     57.1kg(平均的) 



ストレスの溜まらないダイエット法ってあるの?


食べたい、痩せたいという願いを両立させるのはとても厳しいことです。

食事を抑えたり、総摂取カロリーを抑えたりとダイエットを行なうには、

何らかの我慢が伴うものです。

これらを極端に実施しようとすると体にも負担がかかり、

また、精神的にもストレスを溜めることになりかねません。


ダイエットとは、気楽な気持ちで始めて、即効性を求めず、

無理のない継続できるダイエットというものが理想です。

即効性を求めずといってしまうと、ダイエットをされている方は

それだけ追い込まれてはじめてる方が、多いでしょうから

そんな悠長なことは言ってられないよといわれそうですが・・・?


即効性を求め、思うような結果が出てこないとこれもストレスを

溜める原因になります。


科学の技術も進み、健康にダイエットする方法も確実に進歩して

きてはいるのですが、

即効性があり簡単に確実に痩せるという薬は、

まだ、見つかってないのです。


ダイエットの方法も多種多様で、迷ってしまうほどですが!


置き換えダイエットであったり、ダイエットサプリを利用する方法で

あったり、ダイエットに役立つ色んな成分を含んだドリンクを飲むと

いう方法であったりとか、ダイエットの方法を自分で選ぶだけでも

大変です。これまたストレスが溜まりそう。


あなたにとって最適なダイエットの方法とは、あなたの健康状態、

体格、体質、性格など十分に検討して、あなた自身にストレスの

溜まらない方法なるものを選んで実践することが大事です。

また、気楽な気持ちで始められて、あなたが楽しみながら

できるダイエットが一番です。


適度の運動を取り入れることも忘れずに!



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玄米ダイエットとは、


玄米の持つ効果を利用し、白米の変わりに玄米を食生活に取り入れ、ダイエットするというものです。


なぜ、玄米を用いることによって、ダイエットできるのでしょうか?


玄米は、白米の何倍もの食物繊維を含み、また、ビタミンB群ミネラルギャバなどの栄養素を豊富に含んだ食品なのです。


噛み応えのある不溶性食物繊維(セルロース)を多く含んでいます。噛む回数が増え、満腹中枢が刺激されるため、少量で満腹感が得られます。自然に食事量を減らすことができます。


食物繊維は、水分を吸収し、腸内で膨張し便のかさを増すため、腸壁を刺激する働きがあります。また、食物繊維は腸管を通過する際、腸内の有害物質を吸着し、体外に排出するという解毒作用もあります。玄米は食物繊維を豊富に含んでいるため、便秘の改善にも役立つのです。


ビタミンB群は、血流の改善、脂肪やコレステロールの代謝促進など、肝硬変や脂肪肝など生活習慣病の予防に効果があるといわれています。


玄米には、ビタミンA、ビタミンB1,ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、パントテン酸、葉酸、ビタミンE等が含まれています。その他、カルシウム、リン、鉄などのミネラルも含まれています。


ギャバとは、人間の脳内に多く分布するアミノ酸の一種で、脳の血流改善効果、中性脂肪抑制効果、精神安定作用、高血圧改善作用があるとして注目を集めている物質だそうです。玄米は健康効果のあるギャバを豊富に含んでいます。


この玄米ダイエット、即効性があるものではありません。玄米を食生活に取り入れることにより、便秘改善、中性脂肪の抑制等の体質改善をしながら、健康的にダイエットしようというものです。ダイエットというより、食事療法と考えて取り入れた方がいいでしょう。


私も、20代前半、野球をがむしゃらにやってた頃に、ある指導者の方から、食事療法と言う事で、白米から玄米に、砂糖も白糖から黄色ががった砂糖に、牛乳から豆乳に等と強制的にやらされたこともありました。もちろん、自分でバランスを考えて料理してたわけじゃないんですよ。寮でしたから専門の料理人さんがいたんですけどね。


その当時は、なぜ、こんなことをするんだろうと、意味も解からず思ってましたねぇ。


身体が資本の世界でしたから、健康面を考えての素晴らしいことだったんだなと今では思えるのですが!


運動にしてもダイエットにしても、先ずは、自分自身の現在の状態を知り、何が自分に足りないのか何から実行するばいいのか把握できた状態で始めるのが一番効果的です。


ダイエット=運動+食事療法+サプリメント(このバランスが非常に大切です)


偏ったダイエットに挑戦するのは、やめましょうね!健康にバランスよく行なえるダイエットこそ、リバウンドのない素晴らしいダイエットなのではないでしょうか!ダイエットに挑戦中のあなた、ダイエットに成功して健康で楽しい人生を送れることを私も応援しています。


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ダイエットに成功した人には共通する生活習慣があるのをご存知ですか?


アメリカの研究者が米国食品医薬局(FDA)のホームページでも発表しています。


平均27.2kgのダイエットをして、その体重を6年間維持してきている3,000人以上の成人の情報分析をした結果、ダイエット成功者には、次の4つの共通する行動(習慣)があったと報告されてます。


1.低脂肪・低カロリー食の摂取

2.極めて活発な身体活動

3.頻繁に体重測定する

4・毎日、朝食を摂る


ということは、つまり、脂肪や糖分をなるべく控え、運動することにより筋肉を作り、基礎代謝を上げ、体重、体脂肪を常にチェックして、朝食をきちんと摂り、規則正しい生活習慣を送ることにより、リバウンドのないダイエットができているということでしょうか!


今まで、色んなダイエットに挑戦して成功しなかった人は、ある特定されたダイエットの方法だけ実行され、他の方法をバランスよく取り入れずに、ダイエット挑戦された方が多いのではないでしょうか?


ある特定されたダイエット法だけを行なっても、今までの食生活や運動などの習慣が変わらなければ、一時的に多少の効果が出たとしても長い目で見れば、ダイエットに成功することは難しいでしょうね。


食生活をはじめ、生活習慣全般を見直し、体全体のバランスを整えていくことが、効果的なリバウンドのないダイエットには必要なのです。


ストレスなんかもダイエットにはあまりよくないですよ。


やはり、リバウンドのないダイエットを成功させるには、バランスが一番なのです。



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