自己数値を計算する方法

ここでは、「自己数値を計算する方法」 に関する記事を紹介しています。
★理想のプロポーション! ★夢の7号サイズ! ★まずは行動を起こす! ★継続! ★ゲット!

大きく分けられる3つのダイエット法

食事量を抑えて、カロリーコントロールする抑制型ダイエット法

脂肪燃焼や基礎代謝をあげる消費カロリー促進型ダイエット法

便秘を改善し、腸内を活性化するデトックス型ダイエット法



★ダイエット関連一覧
スポーツジムでも教えて・・・レビュー
ピンピンコロリ運動レビュー
骨盤矯正ダイエットレビュー
脚を細くすること・・・レビュー
ビリーズブートキャンプとは
★ダイエット基礎知識
BMIとは
ダイエットに関する認識の違い
痩せるの意味
ストレッチとダイエットの関係Ⅰ
ストレッチとダイエットの関係Ⅱ
夏痩せはリバウンドの元・・・?
ダイエットに間食は大敵!
食の欧米化
部分痩せはできるのでしょうか?
効果的なウォーキングの方法
膝の痛み解消法
ドライマウスとは
★ダイエット関連用語集
ピラティス他関連用語集
7秒ダイエット他関連用語集
アミノ酸ダイエット他関連用語集
コーヒーダイエット他関連用語集
プロテインダイエット他関連用語集
★便秘解消法
便秘を解消する方法
便秘解消には、食物繊維を
便秘解消法
ダイエットと便秘の関係
★自己数値を計算する方法
肥満度
基礎代謝量
消費エネルギー量
★1分間ダイエット体操
1分間ダイエット体操Ⅰ
1分間ダイエット体操Ⅱ
1分間ダイエット体操Ⅲ
1分間ダイエット体操Ⅳ
1分間ダイエット体操・引締めダイエットⅤ
★ダイエットする方法
引締めたい部分第一位は?
二の腕ダイエットとは・・?
ヒップアップする方法ってある~?
痩せる方法って・・・?
間違ったダイエットをしないために!
おしりかじり虫で癒しダイエット?
産後ダイエット
バランスが大事
★「無料」お勧め情報
かんたんカロリー計算ガイド!
簡単ラクラク速攻ダイエット!!
【ダイエットは計画的に】・・・処方箋
★スポーツジムでのダイエット奮闘記
スポーツジムでダイエット奮闘中!
ダイエット挑戦者パート2






RSS新着情報

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもご訪問頂きありがとうございます。


ダイエットランキング参加中です!


あなたは、あなたの体が1日にどのくらいのエネルギーを消費していると思われてますか?


あなたの1日の消費エネルギーを調べて見ましょう!


1日の消費エネルギー量(Kcal)=基礎代謝(Kcal)×生活活動強度指数


私の場合は、1,646.9Kcal×1.7=2,799.73Kcalとなります。つまり、私が健康を損なわずにダイエットするためには、1,646.9Kcal以上2,799.73Kcal未満にすることが必要なのです。


生活活動強度と指数


生活活動強度は、低い、やや低い、適正、高いに分類されます。


ーーーここからーーー


低い・・・散歩、買い物など比較的ゆっくりした1時間程度の歩行のほか、大部分は座位での読書、勉強、談話、また、座位や横になってのテレビ、音楽鑑賞などをしている場合。


やや低い・・・通勤、仕事などで2時間程度の歩行や乗車、接客、家事等、立位での業務が比較的多いほか、大部分は座位での事務、談話などをしている場合。


適度・・・生活活動強度のやや低い者が、1日1時間程度は速歩やサイクリングなど比較的強い身体活動を行なっている場合や、大部分は立位での作業であるが、1時間程度は農作業、漁業などの比較的強い作業に従事している場合。


高い・・・1日のうち1時間程度は、激しいトレーニングや木材の運搬、農繁期の農耕作業などのような強い作業に従事している場合。


指数となると低い(1.3)、やや低い(1.5)、適度(1.7)、高い(1.9)となります。


※生活活動強度(やや低い)は、現在、国民の大部分が該当するものである。生活活動強度(適度)は、国民が健康人として望ましいエネルギー消費をして、活発な生活活動している場合であり、国民の望ましい目標とするものである。


※「生活動作」の「立つ」「歩く」等は、必ずしも「立つ」「歩く」のみを指すものではなく、これと同等の生活動作を含む概念である。


ーーーここまでーーー


上記は、厚生労働省  第6次改定日本人の栄養所要量についての引用です。


1日の消費エネルギー(Kcal)は、基礎代謝(Kcal)×上記に示した指数で計算しています。


私が、ダイエットするための1日の摂取エネルギーの目安は、1,646.9Kcal以上2,799.73未満です。この範囲内で抑えれば、現在の体重より増えることはないのです。


その他、運動消費エネルギーなる計算方法もあります。


運動消費エネルギー=補正係数×体重(kg)時間(分)で求められます。


補正係数は、★運動種目別エネルギー消費量 補正係数★なるものがあります。


例えば、歩行(散歩程度)・・・補正係数0.0464

     階段昇降・・・補正係数0.1004

     水泳(平泳ぎ)・・・補正係数0.1968


このような運動と補正係数を表したものがあります。これを参照して運動消費エネルギーを計算してください。


健康なダイエットは、運動(基礎代謝量を上げる)を取り入れ、摂取カロリー<消費カロリーを考え、バランスよく行なうことです。偏ったダイエットに挑戦するのはできるだけ避けたいものです。




ダイエットランキング参加中です!応援ポチッ!なんてして頂けると私は喜びます。絵文字名を入力してください


     
スポンサーサイト
当ブログはダイエットランキングに参加しております。
応援して頂けると喜びます。えへぇ
  ↓ ↓ ↓
ダイエットランキング


あなた自身の肥満度を計算してチェックする方法。


肥満度(なんとなく嫌な響きですねぇ)感情~悲~


BMI(ボディマスインデックス)という体格指数のことです(肥満度を表す指標)。


BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)


例えば、私の場合、72.3kg÷1.82m÷1.82m=21.8270・・・(21.8)となります。


※身長の部分はmです。cmで計算しないよう注意しましょう。


このBMIは、男性で22.2、女性で21.9が標準とされています。この数値の状態が最も病気にかかりにくいと言われています。


標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22


私の場合、1.82(m)×1.82(m)×22=72.8728(kg)となります。体重が72.3kgですから標準体重より-0.6kgと言うことです。


この標準体重(健康体重)は、標準値22を使い求められている数値です。


美容体重(kg)=身長(m)×身長(m)×20


私の場合、1.82(m)×1.82(m)×20=66.248kgとなり、美容体重で調べると+6.1kgと言うことです。


この美容体重は、見た目にほっそり見えて、かつ健康を害さない程度の体重をいい、標準値の22ではなく20を使い求められている数値です。


モデルさんは、17と言う数値を掛けるそうです。


1.82(m)×1.82(m)×17=56.3108kgということは、私がモデル体系になるには、今の体重から15.9892kg減らさなければならないということです。

私は、今の体重でベストの状態だと思っているのですが、モデルの数値17を掛けて見るとモデルさんというのは、凄いんだなと再確認させられました。


肥満度(%)=実測体重(kg)-標準体重(kg)÷標準体重(kg)×100


私の場合、72.3(kg)-72.9(kg)÷72.9(kg)×100=-0.8230・・・(-0.8)%となります。つまり、私の肥満度は-0.8%とと言うことです。数値的には、適正です。


この肥満度は、BMI(ボディマスインデックス)標準値22で求めた標準体重を元に肥満度を算出しています。


肥満度の数値と肥満度の目安

痩せ              ・・・ -15%未満

適正              ・・・ -15%以上15%未満

肥満(1度)~肥満(4度)  ・・・   15%以上


あなたの肥満度を知ることにより、目標とする体重など、ダイエットするしないの目安が見えてきませんか?


先ずは、大雑把な考えでダイエットを始めようではなく、自分自身の数値を知ってから、ダイエットに挑戦されることをお勧めします!



ダイエットランキング参加中です!応援ポチッ!なんてして頂けると私は喜びます。絵文字名を入力してください


いつもご訪問頂きありがとうございます。

当ブログはダイエットランキングに参加しております。
応援して頂けると喜びます。えへぇ
  ↓ ↓ ↓
ダイエットランキング


このブログで、基礎代謝量という言葉をよく使ってると思うんですが、あなたは現在の自分の基礎代謝量が何kcalなのかご存知ですか?


この基礎代謝とは、寝ている間でも、呼吸はしています。食べ物を消化するために内臓は動いています。体温を調節しています。これら生きていくために最低限必要とされるエネルギーのことです。


今回は、あなたの基礎代謝量を調べる方法をお教えします。


基礎代謝量(Kcal)の計算方法


男性   66+(13.7×体重(㎏))+(5.0×身長(cm))-(6.8×年齢)


女性   665+(9.6×体重(㎏))+(1.7×身長(cm))-(7×年齢)


私の場合、男で体重 72.3kg  身長 182cm  年齢 47歳

66+(13.7×72.3)+(5.0×182)-(6.8×47)=1,646.9Kcal

私が1日生きるために最低限なエネルギー量(基礎代謝量)は1,646.9Kcalとなります。


ダイエットされる際、あなた自身の基礎代謝量を知ることにより、あなたの目標とする数値に近づくための目安ができると思います。


体脂肪率は、計算で求めることができないため、体脂肪計などで調べられることをお勧めします。


その他の肥満度とか消費エネルギー等、計算で求められる方法も随時、お教えしたいと思います。


ダイエットランキング参加中です!応援ポチッ!なんてして頂けると私は喜びます。絵文字名を入力してください

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。