ダイエット関連用語集

ここでは、「ダイエット関連用語集」 に関する記事を紹介しています。
★理想のプロポーション! ★夢の7号サイズ! ★まずは行動を起こす! ★継続! ★ゲット!

大きく分けられる3つのダイエット法

食事量を抑えて、カロリーコントロールする抑制型ダイエット法

脂肪燃焼や基礎代謝をあげる消費カロリー促進型ダイエット法

便秘を改善し、腸内を活性化するデトックス型ダイエット法



★ダイエット関連一覧
スポーツジムでも教えて・・・レビュー
ピンピンコロリ運動レビュー
骨盤矯正ダイエットレビュー
脚を細くすること・・・レビュー
ビリーズブートキャンプとは
★ダイエット基礎知識
BMIとは
ダイエットに関する認識の違い
痩せるの意味
ストレッチとダイエットの関係Ⅰ
ストレッチとダイエットの関係Ⅱ
夏痩せはリバウンドの元・・・?
ダイエットに間食は大敵!
食の欧米化
部分痩せはできるのでしょうか?
効果的なウォーキングの方法
膝の痛み解消法
ドライマウスとは
★ダイエット関連用語集
ピラティス他関連用語集
7秒ダイエット他関連用語集
アミノ酸ダイエット他関連用語集
コーヒーダイエット他関連用語集
プロテインダイエット他関連用語集
★便秘解消法
便秘を解消する方法
便秘解消には、食物繊維を
便秘解消法
ダイエットと便秘の関係
★自己数値を計算する方法
肥満度
基礎代謝量
消費エネルギー量
★1分間ダイエット体操
1分間ダイエット体操Ⅰ
1分間ダイエット体操Ⅱ
1分間ダイエット体操Ⅲ
1分間ダイエット体操Ⅳ
1分間ダイエット体操・引締めダイエットⅤ
★ダイエットする方法
引締めたい部分第一位は?
二の腕ダイエットとは・・?
ヒップアップする方法ってある~?
痩せる方法って・・・?
間違ったダイエットをしないために!
おしりかじり虫で癒しダイエット?
産後ダイエット
バランスが大事
★「無料」お勧め情報
かんたんカロリー計算ガイド!
簡単ラクラク速攻ダイエット!!
【ダイエットは計画的に】・・・処方箋
★スポーツジムでのダイエット奮闘記
スポーツジムでダイエット奮闘中!
ダイエット挑戦者パート2






RSS新着情報

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食事でのダイエットに関する用語集

コーヒーダイエット

コーヒーに含まれるカフェインは、アドレナリンを分泌させ、脂肪を分解して、血液中に放出するという働きをします。

食事前に飲むと満腹感が得られ、食事の量も減らすことが出来ます。

運動する前に飲むと、脂肪を燃焼しやすくなるとも言われています。

糖分の含まれないブラックコーヒーを1日、5~6杯飲むことにより、脂肪がつきにくくなるというダイエットの方法です。


ヨーグルトダイエット

無糖または低糖、低脂肪のプレーンタイプを食べるのがいい。

1日500グラムをめどに。3食のうち、1食はヨーグルトのみ、あとの2食は食事前に摂るようにするとよい。

ヨーグルトに含まれている乳酸菌で、腸内の善玉菌を増やし、便秘を解消する。また、吸収率の高いカルシウムで脂肪を分解するというダイエットの方法です。


カプサイシンダイエット

カプサイシンは、小腸で吸収され血中に入り、アドレナリンを分泌させます。

アドレナリンは体温を上げ、脂肪の分散を促進させる働きがあります。

カプサイシンを利用して、体温を上げ、新陳代謝をよくしながら脂肪を分解させていくというダイエットの方法です。


ウォーターダイエット

水をこまめに飲みながら食事をする。

少量の食事で満腹感が得られ、摂取カロリーを減らせる。

ミネラルを多く含んだ水を選ぶこと。

ミネラルを多く含んだ水を食事と一緒に摂ることにより、血糖値をゆっくりと上昇させ、インスリンの分泌を抑えることができるため、脂肪が溜まりにくくなる。そして、摂取カロリーを減らすことができ、便通までよくなるというダイエットの方法です。


糖尿病食ダイエット

糖尿病患者の食事は、血糖値を下げるため、1日の摂取カロリーを1,200~1,800キロカロリーぐらいに抑えます。

ダイエット中の食事を低カロリーかつ栄養バランスの考えられた糖尿病食に置き換えて、摂取カロリーを減らすというダイエットの方法です。


キチン・キトサンダイエット

キチンは、エビ、蟹、貝などに含まれるもので、これをアルカリで処理したものがキトサンです。

脂肪を多く含む食べ物とキチン・キトサンを一緒に摂ることにより、脂肪の吸収を防ぎ、太りにくい体質を作るというダイエットの方法です。


ダイエットランキング参加中です!


FC2ブログランキングにも登録して見ました。

こちらの方も応援していただけると非常にうれしいです。
スポンサーサイト
食事でのダイエットに関する用語集

アミノ酸ダイエット

アミノ酸には、必須アミノ酸と非必須アミノ酸の20種類があります。

ダイエットに効果ありといわれているのが、アルギニン、プロリン、アラニン、リジンの4種類です。

リジンは、必須アミノ酸の一つで、体内では作られないため、外から摂取する必要があります。

アミノ酸を摂ることにより、体内で脂肪を燃焼させるリパーゼという酵素の働きが活性化するため、脂肪を燃焼しやすくなります。

運動を加えることにより、筋力アップして基礎代謝が上がり、太りにくい体質になるというダイエットの方法です。


低炭水化物ダイエット

炭水化物を沢山摂ると血糖値が上がります。その血糖値を下げようとインスリンが分泌されると、ブドウ糖が肝臓で中性脂肪に変わり、体の脂肪細胞に溜め込まれます。これが炭水化物が太る原因といわれているのです。

低炭水化物(玄米、ライ麦パン、そばなど)を摂ることにより、インスリンが必要以上に分泌されないで、中性脂肪を下げることができるというダイエットの方法です。


豆乳ダイエット

豆乳には、オリゴ糖という成分が多く含まれ、便秘を解消する働きがあります。

豆乳を食前に飲むことにより、満腹感が出て、食事量を抑えることができる。

たんぱく質、低脂肪、低カロリーの豆乳を飲んで食事量を減らし、便秘を解消するというダイエットの方法です。

大豆自体には、イソフラボンという成分が含まれており、美肌、老化防止にもいいです。


黒酢ダイエット

黒酢には、アミノ酸とクエン酸が含まれている。アミノ酸はダイエットに効果あり。クエン酸は脂肪分解の効果があり、体に悪影響を及ぼす酸性物質の分解をする働きがある。

黒酢を摂ることにより、アミノ酸で脂肪の吸収を抑え、また、クエン酸で酸性物質を分解させながら、脂肪燃焼をさせていくというダイエットの方法です。


粉ミルクダイエット

粉ミルクは、腸内の善玉菌である乳酸菌、ビフィズス菌などを増やす。乳酸菌やビフィズス菌は、腸内のバランスを整えてくれる。

粉ミルクは低カロリーで腹持ちがいい。

1食か2食を栄養バランスのいい粉ミルクにして、カロリーを減らしながら、健康的に痩せるといういダイエットの方法です。


ビール酵母ダイエット

ビール酵母とは、ビールを製造するときに利用される発酵菌のことです。

ビール酵母のダイエット法は、1日のうち、1、2食をビール酵母入りヨーグルトにして食べることにより満腹感が得られます。

ビール酵母の中に含まれるグルカン、マンナンという多糖体が水分を吸収して、満腹感を得られるため食事量が減る。
食物繊維が腸内環境を整えて便秘を改善する効果があるということを利用したダイエットの方法です。


カルニチンダイエット

カルニチンとは、必須アミノ酸のメチオニンとリジンによって肝臓で生成される。血液で運ばれてきた脂肪酸を分解して、エネルギーとして消費するという働きをします。

年齢と共にカルニチンは減少するため、サプリメントなどで補うようにしましょう。

必須アミノ酸から生成されるカルニチンが血液中の脂質を筋肉に運んで代謝を促進しながら、脂肪酸や中性脂肪を活発に燃やしてくれるというダイエットの方法です。



ダイエットランキング参加中です!


FC2ブログランキングにも登録して見ました。

こちらの方も応援していただけると非常にうれしいです。
運動してのダイエットに関する用語集

7秒ダイエット

特別な場所や道具を必要とせず、7秒間全力で筋肉を刺激して行なうダイエット。

動かないもの(部屋の壁や柱など)を全力で押し、押す筋肉を刺激し、強化する。

タオルなどを使い、全力で引っ張ることにより筋肉に刺激を与え強化する。

7秒間、呼吸を止めずに、引締めたい部分を意識しながら行なう。

1ポーズ、7秒間5回で1セット。1日3回行なうというダイエット法だそうです。


10分×3回ウォーキング

30分間続けるウォーキングはキツイものがあるかもしれません。

最近、30分間続けて歩いても、10分間を3回に分けて歩いても効果に差は出ないというデータがあります。

運動開始から10分ぐらいで脂肪を分解するリパーゼという酵素が働き始め、運動後も脂肪を燃焼し続けることがわかってきている。

自分のペースを守りながら、10分間ウォーキングを3回に分けて行なうというダイエット法です。


後ろ歩きダイエット

普段歩くときに使わない筋肉(大腿二頭筋など)を刺激して、筋力アップさせる方法。

後ろ向きに歩くことで、大腿二頭筋などを刺激することにより、筋肉中にブドウ糖が取り込まれ、脂肪が燃えやすくなるというダイエット方法です。


時間差ダイエット

1日の生活習慣の流れを変化させるだけで、ダイエット効果がでるというダイエット方法。

食事の時間を少しずらしたり、食事前に運動を取り入れてみたり、食事後にシャワーを浴びたり、むるま湯にゆっくり使っていたい人は、食事前に入ったりなど、日頃の生活習慣の流れを少し変えてみる。


呼吸法

腹式呼吸法、胸式呼吸法などあります。

スポーツジムなどの呼吸法は、負荷を与えるときに吐き、元の位置に戻すときに吸うというものです。

腹筋や背筋などの種目は、自然に呼吸をし、息を止めないように意識することです。


ストレッチスリッパ

普通のスリッパと逆で、かかとよりつま先の方が高くなっていている。

歩くときに常に坂道を歩いている感覚になる。


EMS

Electrical muscle stimulation

微弱な電気で筋肉を刺激することにより、パッドを体に装着するだけで筋肉運動ができるというダイエット方法。


有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動は、酸素を消費する運動で、筋収縮のエネルギーを発生させる運動とも呼ばれる。

十分に長い時間をかけて心肺機能を刺激し、身体内部に有益な効果をもたらすことのできる運動。

体内のグリコーゲンなどの糖質や脂質が酸素とともに消費される。

無酸素運動は、酸素を消費しない方法で、筋収縮のエネルギーを発生させる運動をいう。

あらゆる運動初期、または短距離走など短時間のみ行なわれる場合をいう。


ダイエットランキング参加中です!


FC2ブログランキングにも登録して見ました。

こちらの方も応援していただけると非常にうれしいです。
運動してのダイエットに関連する用語集です。


ピラティス

リハビリの為に開発されたエクササイズ。

体に余計な負担をかけずに、コア(体幹)の筋肉を整える。

胸式呼吸を使う(鼻から吸うときにお腹が膨らまないように意識する)。

コア(体幹)を鍛え、細くしなやかな筋肉を作るのに効果があるといわれている。


バランスボール

大きな弾力性があり、体重を吸収してくれるため、脚や腰の負担を軽くし、無理のない運動ができるトレーニンググッズである。

バランスボール使って、体がバランスをとろうとする事により体全体の筋肉を刺激をしてくれる。

運動生理学の正しい理論から生まれたエクササイズ。


骨盤矯正ダイエット

骨盤が歪んでいることによって、痩せにくい体質になっている。

骨盤の歪みを矯正し、痩せやすい体質にする。


くびれダイエット

体重を減らすだけでは、だめ。

筋肉を引締めながらのダイエットでないとくびれをつくることはできない。


ダンベル体操

鈴木正成教授が、体のたるみは心のたるみをスローガンに、ダンベルを用いた健康体操として開発したもの。

筋肉に適度な刺激を与えるやり方で、基礎代謝を高め、体内のタンパク質合成を促し、肥満予防や解消をはじめ、骨粗しょう症、寝たきり防止等の生活習慣病予防、改善に、心の引締まりにも有効とか?


パワーヨーガ

一般的なヨーガ(ヨガ)に筋力トレーニング的な要素を強化し、より身体強化とそのエクササイズに伴う集中力の強化を図るために進化したヨーガ。

心と体に大きな効果を及ぼし、調和とバランスをもたらすエクササイズ。


ダイエットランキング参加中です!


FC2ブログランキングにも登録して見ました。

こちらの方も応援していただけると非常にうれしいです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。