ダイエット日記

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食事量を抑えて、カロリーコントロールする抑制型ダイエット法

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便秘を改善し、腸内を活性化するデトックス型ダイエット法



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ダイエット始めて、41日目


体重      70.9kg(0.2kg増・トータル1.6kg減)

体脂肪     20.1%(0.0%減・トータル0.7%減)

基礎代謝   1,617kcal(標準)

体内年齢    32歳

筋肉量     56.5kg(平均的)



ダイエットとは、いったい何なんでしょうか?

人の目(スタイル)が気になるから?、健康上の問題で痩せないとやばいから?

などなど、ダイエットを行なうにはいろんなことがあると思います。


ダイエットと言っても簡単じゃないですよね。

あなたは、ダイエットに関してどんなイメージをお持ちですか?

好きなものを食べたいのに食べられないなどの食事制限?、毎回毎回の

めんどくさいカロリー計算?、体を動かすことがイヤだ?など、

いずれにせよ、ダイエットに関しては、ある程度の努力や苦労は欠かせないもの

であるという認識を持ってらっしゃることでしょう。

ダイエットをしなければ、という悲壮感のもと、そこまで自分自身を追い込まないと

実行・継続できないのでしょうか?


ある意味、努力、苦労、辛い思いなどせず、少しでも簡単にダイエットを

したいという願いから、ダイエット食品、サプリメント、ダイエット茶などが

流行っているのは、このような思いがあるからではないでしょうか?


自分の体質に合わない極端なダイエット法や、我慢を重ねた無理な

ダイエットを行なうと、せっかく始めたダイエットも苦しいだけの

効果の薄いものになってしまいます。


継続してできる、効果的なダイエットとは、ある程度の我慢や苦労が

大切であるといえます。


簡単に楽して、即効性がありなどのダイエットの方法は、人間の心理を

よく突いていますよねぇ!



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ダイエット始めて、35日目


体重      71.0kg(0.1kg減・トータル1.5kg減)

体脂肪     20.2%(0.1%増・トータル0.6%減)

基礎代謝   1,628kcal(標準)

体内年齢    32歳

筋肉量     56.8kg(平均的)



ダイエットに挑戦して、挫折せずにまだ続いてます(まだ35日ですけど)。


ダイエットを行なう際、いろんな制約が伴うものですよね。

ダイエットで一番必要なのは、楽しみながら気楽に続けられることです。

効果ばかりを求めず、焦らず、じっくりと続けながら行なうことが大切だと

思います。


ストレスの溜まるダイエットは、長続きしないものです。

ゆっくり時間をかけ、継続しながらダイエットを実践していくことが

コツだと思います。


偉そうに言ってしまいましたが、そんなこと分かってるよ。口で言うのは

簡単なんだよっていわれそうですが・・・?


ダイエットを行なうには、これといった特別なことをしなければならないと

言うようなことは実は必要ないのかもしれません。


規則正しい生活、食生活を実行していれば、体調もよくなり、体も元気になり、

基礎代謝も上がって、徐々に痩せやすい体質に変化していくのではないでしょうか?


コツコツと日々の生活習慣を規則正しく戻すこと。こういった地道な努力を

積み重ねることが、遠回りに見えても、一番の成功へ繋がる道ではないでしょうか?


挫折しそうになる前に、ダイエット仲間を作り、ともに励ましあったりしながら行なうと

一人だけでやってるときよりも挫折する可能性は低くなるのではないでしょうか?

また、このようなダイエットブログなどの体験談などを見て、自分自身にハッパを

かけながら行なうのもいいのではないでしょうか。


やはり、ダイエットはストレスを溜めずに、コツコツと地道な努力の積み重ねなのです。

継続は力なりです。


ダイエット中のあなたも即効性ばかり求めず、コツコツと焦らず、楽しみながら

私と一緒に続けていきましょうね。



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あけましておめでとうございマウス!


新しいマウス年を迎え、あなたはダイエットに対する

目標を設定できましたか?

目標を掲げるということは、継続する意味でも凄く大事ですよねぇ。


年末年始で、体重、体脂肪維持できてましたか?

もしくは、減量できてましたか?

それとも・・・?



当スポーツジムも1,2,3日の3日間お休みにしました。

自分でもこの3日間のお休みでどうなったか心配でしたが、

体重、体脂肪ともそれほど変化なく過ごせてたみたいです。


また、会員の皆さんもそれほどの増加はなかったみたいで

一安心です。


今日こられなかった方で、あわてて来られる方もいらっしゃるかも

しれませんが?


と言う事で、マウス年、目標数値に向かって邁進していきます。


ダイエットに関する色んな情報、ダイエット体験談など

どんどん書いていこうと思ってます。


今後とも末永くお付き合いいただきますよう宜しくお願いたします。



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あなたは、疲れている自分を当たり前のこととしてませんか?

身体がだるい、すぐにくたびれる、やる気がしないなどの疲労の裏側では、

ビタミンをはじめとする栄養素の不足や過大なストレスといった、心身両面の

要素が絡み合っているのです。

疲れとは、いわば、無理がかかった身体が発する警告信号のことです。

簡単に見過ごしていてはいけないのです。



疲労の警告信号

●身体がだるくて仕方がない

●いつも、眠い

●朝、起きるのが辛い

●食欲がわかない

●気力がない、やる気が出ない

●何をやっても、根気が続かない

●集中力がひどく低下する

●うっかりミスが増える


疲労の原因

●根をつめて長時間働いてしまった

●仕事や家庭のことでストレスがたまった

●遊びやスポーツについ熱中してはりきりすぎてしまった

●不規則な生活が続いている

●睡眠が足りなかったり、熟睡できていない

●偏食によって、栄養のバランスが崩れてしまった


子供も疲れている


学校や塾でみっちり勉強した後、遊びといえば、TVゲームです。

ストレスや目の使い過ぎで、子供も大人と同じように疲れていることが

少なくありません。

スナック菓子やファーストフードといった偏った食事のせいで、

栄養のバランスも崩れがちです。


自分にあった対処法を見つける


疲れがだんだん溜まっていくと、いつしか、それが当たり前の状態に

なってしまいます。

しかし、そのまま放っておいては、やがてとり返しのつかない

ことにもなりかねません。

疲れのサインに気をつけて、早めに対処することが大切です。


●身体をゆっくり休める

疲れたと思ったら、無理せずゆっくり休むことが大切です。

自分の生活リズムを乱さないようにしましょう。


●睡眠をよくとる

十分な睡眠は一番の良薬です。だだし、寝すぎはかえって疲れを

増すことになるので注意しましょう。


●お風呂でリラックスする

半身浴や足湯が効果的です。長湯すると湯疲れしてしまうので

気をつけましょう。


●まずは、食べたい物を食べる

身体が欲している物を食べるのが、疲労回復への第一歩です。


●疲れによいビタミンを摂る

同じメニューに偏らず、バランスのよい食事を心掛けましょう。

特にビタミンは十分に摂取しましょう。


●散歩や気分転換、軽い運動やストレッチをする

適度な運動は有効な疲労対策です。

筋肉をほぐしたり血行をよくしたりするほか、ストレス解消にも

なります。



糖分は疲れを和らげる


タンパク質などの栄養素は、直接エネルギーになるのではなく

いったん糖に変えられてからエネルギーになります。

甘い物を多く含まれている糖分は、その回り道をする必要が

ないため、疲れという筋肉のエネルギー不足を、すばやく

和らげる効果を持っているのです。


●ビタミンは元気の元

身体を元気に保つためにはビタミンが欠かせません。

特に身体の疲れには、ビタミンB群、C、Eを含んだ食べ物を

しっかり摂ることが大切です。



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体重      71.8kg(0.3kg減)  トータル  0.7㎏減

体脂肪     20.2%(0.2%減)  トータル  0.6%減 



我慢しないダイエット


健康に我慢しないダイエットって、本当にあるのでしょうか?

肥満は、生活習慣病の始まりともいわれ、様々な病気を惹き起こすという

リスクをともなっているといわれています。


40歳を過ぎるというか、年を重ねてくると基礎代謝量も落ちてくるので、

太りやすくなってしまいます。


特に、カロリーコントロールの意識を高めていかなければなりません。

しかし、無理をしてのダイエットはからだにも負担がかかりますし、禁物なのです。


外見が綺麗になったとしても、内面から綺麗にならない限り、体調を崩したり、

リバウンドしたりと意味がなくなってしまいます。


心に余裕を持ち、運動にカロリーコントロールに心掛けるようにしましょう。


1日3食という基本はしっかり守り、食事を抜くというやり方は止めましょう。


この食事を抜くことは、ストレスの原因にもなり、からだが消費エネルギーを

抑えてしまうという風にいわれています。


ポイントとして、摂取エネルギーを減らすこと。

ダイエット=摂取エネルギー<消費エネルギー


しかし、栄養はしっかり摂らなければならないのです。

おかずの品目を減らすのではなく、全体の量を減らすなど、自分にあった工夫が

必要になってきます。


いろんなことを考えて見ると、簡単に、我慢しないダイエットなるもの

本当にあるのでしょうか?


健康なダイエットは、適度な運動、食事のバランスです。


簡単かつ我慢しないとなると、ある程度自分自身をコントロールしながら

ストレスのたまらないように行なうのが、我慢しない一番のダイエットなのかも

しれません。


甘い誘惑のダイエット法に、気持ちを揺るがすことなく、継続は力なりで、

あなただけは健康的なダイエットに取組んでいきましょうね!



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